なまヘル

アウトドアとバイク

入崎キャンプ場_佐渡島の磯クロダイ

なまずヘルメットのなまヘルです。

今年のお盆に佐渡島に行った時の話です。

バイク乗りの友達から「佐渡島はいいぞー」って聞かされていて一度行ってみたかったので行きました。この時もソロキャンプでした。ソロキャンはバイクで行くことが多いのですが、せっかく佐渡行くなら釣りをしたい。それもチョイ釣りじゃなくてしっかり釣りしたいと思い車で行きました。

4泊したのですがその中で最高だったのがキャンプ場の脇にあった地磯から釣り上げた45cmくらいの良形クロダイです。

・キャンプ場の件

泊まったキャンプ場はこちら

www.google.co.jp

 

入崎キャンプ場です。止まった日、近くの堤防でコマセ撒いて釣りしようとしてたんですが強風につき断念、「もう今日は早めにキャンプ場に入ってだらけよう」と思いお昼くらいにキャンプ場に到着しました。

キャンプ場につくと管理人のおばあちゃんが風で吹き飛びそうな簾を片付けてる最中でした。背が低いおばあちゃん、危なっかしいので撤収を手伝うと通常800円のキャンプ場利用料をサービスしてくれてさらにおにぎりまでごちそうになりました。ありがたやありがたや。

スーパーで買ったコハダをおかずに。

・地磯の件

夕方になるとふと風がやんでなんだか釣り出来そうな天候に。キャンプ場の周囲を散策して見つけた磯は足元から水深3~4mくらい、程よくサラシが出ている状態でなんとも釣れそうでした。魚がエサを食う夕マズメ・場所よし・釣りしやすい天候となり気分が上がっていきました。

・出ましたヤツが

磯で捕まえたカニをエサに前打ち開始、何度かアタリがあってエサがとられます。この場所絶対何かいる!!カニを丸ごと食える魚ってそれなりに大きいのしかいないです。クロダイとかイシダイとか、小さくても大きめのカサゴくらいです。テンション上げあながらサラシが出てる岩の際に落としていくと、でたー

冒頭の子です。興奮しすぎてブレブレです。磯育ちで遊泳力あるし流れもあるのでめちゃめちゃ引きました。楽しかったー初めてクロダイ釣った時の興奮が戻ってきました。

釣った場所の写真がこちら

これも興奮してぶれてます。

 

・キャンプ場の大家族

でかいクロダイです。キャンプです。一人じゃ食いきれません。キャンプ場に僕以外1組の家族が来ていたんで声かけて一緒に食べることにしました。家族のおばあちゃんが刺身をリクエストされたので半身を刺身にして提供(僕は釣った当日の刺身はそんなに好きではありません)、もう半身と中骨と頭は僕が煮つけて食べました。大きいんでそれだけで腹いっぱいです。聞けば毎年お盆に来てるそうなのでまた会えるかな。

 

・一応仕掛け紹介

f:id:Nama_Helm:20211004215647p:plain

本格的な前打ちの人と異なるかもしれませんがスピニングリールでも前打ちはできます。むしろ遠くに飛ばすこともあるのでそういったときはタイコリールより使いやすい場合もあるくらいです。ふかせをやる場合はこれにウキをつければOKです。磯竿とスピニングリールをバーサタイルに使ってます。

 

また佐渡いきたいな。