なまヘル

アウトドアとバイク

クロベンケイガニ飼育してます。

最近涼しくなりましたね。昼間の気温で30℃超えなくなりました。前々から川魚を買ってみたいなーと思っていましたが真夏の昼間にクーラーなしでは水槽の水温が上がりすぎてゆであがってしまいます。10月のいまなら熱すぎることなく飼育できますね。現在釣り場でよく見る陸生のカニを飼育してみています。

川魚が飼いたかったのになぜカニ

可愛かったらなんでもよかったんですよね(笑)、カニの飼育は魚より簡単で設備もしょぼくて大丈夫です。

カニの飼い方

ここでいうカニとは、アカテガニ、ベンケイガニ、クロベンケイガニ、あたりの河口付近の陸上に住むカニを示します。一番飼いやすいタイプのカニです。

おおざっぱに、水槽に床材と水浴び用のプール、隠れ家を用意してあげればOKです

水槽

ダイソーで買った30cmくらいの300円の透明収納ケースに空気穴をあけてを使ってます。虫かごとかでも全然OKですが大き目のほうがカニも喜ぶと思います。

床材

床材は何かしら用意してあげましょう。プラスチックの水槽の底面だとカニの足が滑ってかわいそうです。僕はこれもダイソーで買った人工芝を使っています。砂利を敷いてもいいかと思いますが汚れた時の掃除が大変なので床材を1枚の構造物にしました。丸ごと1枚取り外して洗うだけなので管理が楽だし緑いろなので雰囲気も出ます。カニの足の引っかかりもいいので歩きやすいです。

プール、エサ皿

カニの背中まで浸かれる深さのプールを用意しましょう。陸生のカニの多くは体内に水を溜めて、その水でエラ呼吸をしていてたまに水に浸かる必要があります。それと脱皮の時も水に浸かっている必要があるようで水場は必要です。エサ皿はなくてもいいですがあったほうが掃除が楽です。プールにはヨーグルトの容器エサ皿にはヨーグルトの蓋を使ってます。

隠れ家

カニ類は物陰に隠れる習性があるので用意してあげましょう、無いとストレスたまるでしょう(カニに聞かないとわからない)。僕は人工芝に割りばしを突き刺して隠れ家を作ってあげました。爬虫類用のシェルターって商品名でペットショップにおしゃれなのが置いてあるのでそれでもいいでしょう。

エサ

カニは雑食性だから何でもよく食べる」っていろんなサイトに書いてあります。でもけれ、うちのカニちゃんには当てはまらないんです。鶏肉のかけらとか海で採れた小魚とか、適当な野菜くずとかあげてみても食べず、食べたのはスーパーで売っていたワカサギ、あと駐車場で捕まえてコオロギとバッタだけです。うちのカニのように偏食する個体もいるようです。飼い始めたカニがエサを食べなかった場合、おなか一杯なんだなーと考えずいろんなエサをためしたほうがよさそうです。トカゲやカメも一緒でしょうね。

冬場

屋内飼育だし、鉄筋コンクリートなので冬眠とかはさせないつもりです。エサのコオロギが取れなくなるので早くほかのエサに慣れてほしいですね。