なまヘル

アウトドアとバイク

奥浜名湖でクロダイ釣ったよ!仕掛け釣り方紹介します。

ブログ2日目なまずヘルメット、なまヘルです。

コロナが無かったら今切れ口行ってたな。先週向かった時は緊急事態宣言で封鎖されてました。なので今回は奥浜名湖狙いです。そもそも人が少ないので封鎖とかないですね。

クロダイ釣りが好きなのですが奥浜名湖は少々苦手なフィールドです。浅くて広くてクロダイがどこにいるのか僕の腕経験では絞れません。実績ポイントをランガンするしかないです。

ピピピピーンってアタリで釣れたのがこちら

ちっちゃいですね、軽すぎて大きいフグかと思ったわ。近くでハゼ釣りしていたおじちゃんも小さいクロダイ釣っていました。秋はこういうのが多いですね。大きかったら食べようと思いましたがリリースです。

釣った時の仕掛けと釣り方紹介します。

竿:6ftシーバスロッドML

リール:2500番

ライン:PE0.8号

ハリス:フロロ2号

針:管付きチヌ鉤2号

ガン玉:5B

エサ:捕まえたカニ

だけです。

釣り方はカニをつけて遠投してボトムバンプで引いてきます。ずる引きだと根掛かりします。一投してだめなら別のところに投げたり横歩きで位置移動していきます。ハリスは場所によって選びましょう。障害物が多い場所は擦れて切れやすいので太めがいいです。今回のはテトラ前打ちのために買ったものなので2号ですがこの場所だったら1.2~1.5号でよかったでしょう。鉤はぶっちゃけ気分です。今回はやる気がなかったので楽な管付きですが気合入れてるときはオーナーのプロ落とし込みを使います。

今切れで釣りしたいなー