なまヘル

アウトドアとバイク

Bandit1200 持病と修理メンテNo.2「シートレザーの張替え」

なまずヘルメットのなまヘルです。

今日はもう8年乗り続けてるバイク、スズキ Bandit1200の話です。走行距離30000kmで中古で購入してから現在80000kmくらいです。旧車ではないと思いますがそれなりにぼろいです。

年式もそこそこ、走行もそれなりに行ってるのでちょいちょい壊れたりメンテが要ったりしてるので記事にしてみます。今回はNo.2、シートレザーの張替えです。

 

古いシートレザーって破けますよね。張り替えたのは半年くらい前です。

張り替える前がこれ

座面が破けてて雨降るとスポンジまで染みて行って尻が濡れます。よくない気持ちわるい。長年冬の度に皮が固くなって割れやすくなってたんですね。ずいぶん前からヒビが入っていても気にせず乗っていましたが半年前にようやく変えました。

変えたあとがこちら

なんとなく色を変えたくて茶色にしました。併せてグリップも黒から茶色に交換です。シートだけ茶色だと取ってつけた感が強く、デザイナーやってる友達に聞いてみたところグリップを茶色にしろとのこと。なるほど同じ色が複数あると統一感出ますね。

 

シートレザーの交換は本当に張り替えるだけなので難しくないのですが、やったことない人が多数派だと思うので手順と道具を紹介します。

準備するするもの

・替えのシートレザー

僕はアマゾンで売ってる合皮の汎用品を買いました2000円くらい

・ゴミ袋

シートのスポンジを包むビニールシートとして使用。これがあるとレザーが破れてもスポンジに水がしみません。高いシートレザーを使えば要らないかもですがレザーが安物なので一応使います。

・10のソケット+ラチェット

シートについた金具のつけ外し

・マイナスドライバ

シートから古いレザーをはがすのに使用。古いタッカーの針をこじって抜きます。

・ハンドタッカー+針

一般的じゃない工具はこれくらいです。ホチキスのボスみたいな工具です。アマゾンで500円くらいなので買ってください。安物で十分です。

準備するものはこんなところです。

 

手順(写真ないんで文章だけです)

1,シートについた金具を外します。コツもなんのありません。外したボルトをなくさないくらいです。

2,純正のタッカーを外します。マイナスでゴリゴリやります。どうせ見えないところですし多少傷つくのは覚悟しましょう。ちょっと外れたらペンチで抜くのもありです。

3,図みたいに組んでいきます。

f:id:Nama_Helm:20211006210407p:plain

コツが少々要ります。

・ビニールシートとシートレザーをハサミで切るのはタッカー留めが終わった後。

・タッカーを打つときは強く押し付けながら「バチン」って打ち込む。

・タッカーが入らない場所は後回し、できるところからやる。

・レザーはしっかり張って止める。

・一通りタッカー留めが終わったらさらにレザーを張ってもう一周タッカー留めする。

 

チャレンジする人は頑張ってください。作業するのに高いものはないし、失敗してもやり直しがききます。第一誰もあなたのバイクのシートなんか見てません(笑)お気軽に行きましょう。