なまヘル

アウトドアとバイク

浜名湖のセイゴ釣り

浜名湖ってシーバスがめちゃいるんです。でも大きいのって釣るの難しいし朝マズメには起きられない。クロダイもめっちゃいるけどなぜか釣れない。そんなときに簡単でそこそこ楽しめる釣りを見つけました。

セイゴ釣りです。

20cmくらいのちびっこですが、釣るのを楽しむにはすごくいいです。夜のほうが釣れます。青イソメをスプリットショットのリグで適当にリフト&フォールしてるとピーンって当たるので巻き合わせして入れ食いしました。仕掛けこんな感じです。

f:id:Nama_Helm:20211010232408p:plain場所選び(釣り人マナーとして秘密です)が最大のポイントで探すのが大変ですけど当たれば本当に入れ食いします。

たまに外道?でアジも釣れたりします。アジのほうがおいしいのでウェルカムですけどね。新井海釣り公園とか砂揚場だったらアジメインかも、わかりませんが。

今日はイソメで釣りましたがこれだけ釣りやすかったらルアーの練習にもいいかもしれません。僕含めルアーに慣れてない人は「ホントにこれで釣れるの?」って疑いがあって信じきれないのがあるのでライトゲームのルアーを試してみるのもいいかも。小さいシーバスでかわいそうな気もしますが、内臓だけとって頭も骨も丸ごとから揚げにするとおいしいです。ノベ竿と潮氷を用意して、手返しよくかつキッチンバサミでエラを切って血抜きをきちんとしても美味し楽しいかもしれません。

自分なりに野締め血抜きのノウハウもあるので今度記事にしますね。

メバル釣りたい。